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PSP ポポロクロイスがバグで先に進めない!

PSPでポポロクロイスやってたんだけど,
バグで先にすすめなくなってしまった.
クイックセーブだけでさくさく進めてたので,
セーブファイルが一種類しかない!
最初からやり直しかぁ…

バグっちゃってとんでもないところに行ってしまっているところ.

【以下 2005/2/12 22:00 追加】
最初からやりなおしても同じところでバグるの怖く
同じような人がどの程度いるのか知りたくて
異常な状態になるデータをupしたのに
ttp://oekaki.s56.xrea.com/x/uploader/src/oe0035.zip
荒れちゃったよ...
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1108159031/

upしたデータは章の頭からやりなおしてバグの直前まで行ったデータ.
結局,章の頭からのやりなおしではだめだった.

【以下 2005/2/12 23:15 追加】
このハマリを食らうまでの進め方は
・ポポロは初めてなのでほとんどの人の話は聞いて回った
・宝箱の取り逃がしはないと思う
・ガミガミに会う前に一度ナルシアとわかれた
・逃げたことは一度もなし,戦闘不能もなし
・氷の魔王編4章のイベントはこなしたと思う

発生条件をユーザーが特定することは無理だけど,
後からやる人の参考になれば.
・念のため章ごとに分けてセーブしておくこと
・クイックセーブでも通常のセーブでも変化はなさそう
・このハマリの後,いろいろ試したが復活できなかった

【以下 2005/2/13 5:20 追加】
最初(NEW GAME)からやりなおしたら何とか同じ場所でバグらずに先にすすめた.とりあえずよかったぁ.
で,バグったやつとの違いは
・「宝箱の取り逃がしはないと思う」と書いたが2,3取り逃がしていた
・おみやげも買い忘れていたところがあった
・「ガミガミに会う前に一度ナルシアとわかれた」と書いたが逆だった(前回は分かれずに,今回は一度わかれた)
程度.
ま,実際バグる原因はもっと違うところの条件だとは思うが...

【以下 2005/2/13 9:00 追加】
ちょっとおちついて考えてみる.
・バグが発生するのは「UMD読み込み直後」
で,このときになにをしているか想像すると
・Mapデータを読み込んで,ユーザーデータを元に町の状態(キャラクタの位置や宝箱の開閉状態)を設定する
ような処理をしているのだろう.
だとすると,最後にガミガミシティに行ったときの状態に依存する?

バグった時は
・氷の魔王編4章でガミガミの手紙を読んだ後にガミガミシティに行って,
 デパートパフォーマンスとか見たりしてる
正常に進んだときは
・氷の魔王編4章でガミガミシティに行っていない

【以下 2005/2/13 19:30 追加】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1108170912/
で,いろいろ検証してくれてるみたい.
単純なイベント消化ってわけじゃないみたいね.
素直にありがとう.
もし,条件わかれば2周目やるときに安心できるものね.(私の場合は2.5周目になるけど)
ま,再現データがあるからプログラマがデバッガ使えば一発でわかるでしょう.早めに回避方法発表してくれるとうれしいけど.
「キャラ座標が…」って言ってる人いるけど,このバグ,UMDロード後MAPが切り替わる瞬間だから関係ないよね.
「データ改ざんしてる...」って人もいるけど,暗号化されてるでしょ.できないよ.できるんだったらやり方教えてほしい.

私としてはこのバグでSCEをたたく気はまったくないです.
最近のソフトウェアは複雑になりすぎてるよね.
コンシューマー製品開発で,ユーザーのところでバグが発生しないようなソフトウェアを作るのってコスト的にも無理だよね.ゲームにしても携帯にしてもカーナビにしても...
ゲームに原発や航空管制なみの開発費を使っても,ユーザーは買ってくれないないもんね.
そうなると,ある程度バグが表に出るのはしかたなくなってくるんだけど,問題は表に出た後の対応だよ.
製品を出す前にバグが表になったときの対応策と予算を確保しておきたい.
バグがユーザー,市場にあたえるインパクトをレベル分けしておいて,レベル別に対応策を考えておくとベスト.
SCEさんの力が試されるねぇ.がんばれ!

【以下 2005/2/14 23:30 追加】
残念ながらまたバグ見つけてしまいました.
ま,いまのところたいしたバグじゃないですが.
画面がブラックアウトして操作不能になります.
内部的には動作しているようですが(キー操作に対応した音がなる)画面が黒いままでゲーム終了以外の操作ができなくなります.
簡単な再現方法は,地図を表示して「HOME」ボタンを連打しつつ「上」「下」で地図を切り替えてみてください.

「HOME」ボタンを押した画面ってOS(というかBIOSというかfirmというか…)のサービス使っていて,ゲームの種類問わずに共通だよね?
そうなるとどのゲームでも再現するかも.
もし,OSのサービスでゲーム側のメモリ壊してるってことだったら面倒だねぇ.

「HOMEボタン連打バグ」と「ガミガミシティへの橋バグ」の原因が同一かどうかは不明.
データのセーブもOSのサービス使ってるから,もしかすると,どちらもOS側のバグの可能性も捨てきれないね.

【以下 2005/2/15 17:15 追加】
2ch見てたら「HOME連打なんて普通しねーよ」ってあった.
そりゃそうだ.私もしない.
正確に書いとくと「普通にゲームしてて普通にMAPを表示をしたらブラックアウトした」
再現を試みたが,普通にMAP表示するだけではなかなか再現しなかったので,簡単な再現方法を探した.それが「HOMEボタン連打」ってだけだった.
さらに正確に書くと「普通にMAP表示したときのブラックアウト」と「HOMEボタン連打したときのブラックアウト」は別原因かもしれない.

「MAP表示でブラックアウト」も他で報告があるみたいだね.

【以下 2005/2/15 17:50 追加】
SCEからの公式見解が発表されないのでメールで問い合わせしてみた.
送信した直後に公式発表されているのを発見!タイミングわるぅ~.
http://www.playstation.jp/news/2005/050215_popolo.html
原因が明確に書かれているのでこれで2周目は安心.

しかし,バグにはまっちゃった人の救済はないのだろうか?

【以下 2005/2/17 11:40 追加】
とりあえず,最後まで遊んでみた.
タイトルがバグについてなので,まずはその話から.
バグではまった後,最初からやりなおしていた.
バグのある章より後にある,女神マイラ編4章.鋼鉄魔王城のロボットに
「あらゆる事態をふまえて
メモリーのバックアップは
こまめにした方がいいでフね」
っていわれた…
もう十分わかってますっ!

最後に行くまでにmap表示でのブラックアウトは2,3回発生.
その他の不具合はなかった.

サポートセンターに出したメールの返事はまだもらえてません.
どうしたんだろう?

ゲームの内容に対しての感想は
・戦闘が簡単すぎる
・ボス戦が単調
・mapがほとんど一本道
・クイックセーブの操作がぜんぜんクイックではない
・ロード時間は気にはなるが我慢できないほどではない
・(このゲームだけではないが)スピーカーとヘッドホンでは鳴りが違いすぎる.
 どっちに合わせて音作りしてるの?
・子供(小学生)には難しいと思われる漢字が多いが(とはいえ本好きの小学生であれば問題ないレベル)内容は子供向け
・モチーフが使い古されている
・ストーリーの展開が単調
・ストーリー性を重視している割にはキャラクターが弱い

悪いところばかり書きましたが,嫌いなゲームではありません.
最近,他のRPGをやっていないので比較することはできませんが,
あまり頭を使わず,製作者の意図にそって進める,うがった見方をしない素直な人にはお勧めのゲームです.

悩み多き大人にはちょっと物足りないです.


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白滝

悩んでいたのでとても参考になりました。
ありがとyございました。
by 白滝 (2007-06-20 12:22) 

Coach Bags Outlet

すべてのことは、井戸が終了します。
by Coach Bags Outlet (2011-01-11 15:50) 

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